Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「良心さえ失った歴史歪曲安倍首相は即刻退陣せよ」(挺対協より)

2月13日に韓国挺身隊問題対策協議会が、フランスの国際漫画祭での日本軍「慰安婦」漫画展示と日本軍「慰安婦」メモリアルデー制定に対する安部首相の発言について声明文を発表しました。安部首相は維新の会の議員の質問に、「誤った事実を持って日本を誹謗するもの」「この様な中傷に冷静かつ慎重に反論しなければならない」と答えています。こうしたやりとりを日本の首相が平然と行っているという現在の日本の政治状況について、この声明文では首相の辞任とともに、日本政府と右翼勢力に対してそのような行動の中断・謝罪を求めています。以下は本文の一部です。

「日本政府の侵略と過ちに対し最小限認めた河野談話と村山談話を否定しないと言うが、すでにこれまでの安倍首相の妄言は、日本軍「慰安婦」と植民犯罪の存在、これに対する認定という談話の根幹さえも否定するものに相違ない。アングレーム国際漫画祭と日本軍 「慰安婦」メモリアルデーが誤った事実を羅列する誹謗中傷という言葉は、誰が聞いても日本軍「慰安婦」犯罪を否定する日本首相の歴史捏造行為である。安倍首相とともに捏造行為を後押しする右翼勢力の狂気の沙汰が、日本市民の目と耳をふさいでいるのではないかと憂慮せざるをえない。さらに自滅の道を進まないよう、安倍首相は妄言を中断し謝罪 することはもちろん、首相を辞職すべきである。」

本文は以下の画像をクリックしてください。

「良心さえ失った歴史歪曲安倍首相は即刻退陣せよ」(1/2)
挺対協 声明1

「良心さえ失った歴史歪曲安倍首相は即刻退陣せよ」(2/2)
挺対協 声明2
スポンサーサイト

「村山元総理訪韓、諸手を上げて歓迎できない理由」(挺対協より)

2月11日に韓国挺身隊問題対策協議会が先日の村山元首相の訪韓について論評を発表しました。村山元首相の訪韓による「慰安婦」問題解決への期待感に対し懸念を表明し、村山元首相のこの問題についてのこれまでの関わり方について再考の必要性を訴えています。以下は本文の一部です。

「どれほど日韓関係回復が急がれているとはいえ、間違いを覆い隠して進むことはできない。 厳密に言うが、国家が行った過去の間違いを反省し謝罪するということが村山元首相によ って明確に成されたということはなく、村山談話の歴史認識は国民基金という間違った方向に向かってしまった限り、決して現時点で確認すべき正しい歴史認識の形にもなりえないということを強調したい。」

本文は以下の画像をクリックしてください。

「村山元総理訪韓、諸手を上げて歓迎できない理由」(1/2)
報道資料1

「村山元総理訪韓、諸手を上げて歓迎できない理由」(2/2)
報道資料2

韓国女性家族省、元慰安婦の「記念日」検討(朝日新聞より)

1991年に金学順ハルモニが日本軍「慰安婦」被害者として
初めて名乗り出た日を「国際記念日」」にしようとキャンペーンに
取り組んできましたが、昨日11日、韓国の女性家族省が「記念日」の
制定を目指す方向で動いているそうだ。このことに対し、韓国挺身隊
問題対策協議会 尹美香共同代表は「決定を歓迎し、早期の制定を望む」
と話している。
政治間としても問題でだけでなく、本質をつらぬいた「記念日」制定に
なることを望みたい。 (hong hyohaeng)

゜*゛:¨*;.・';゛:..・☆。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・

参考記事:朝日新聞 2014年2月11日
韓国、元慰安婦の「記念日」検討 女性家族省が方針明示
http://www.asahi.com/articles/ASG2C55PZG2CUHBI01T.html



「慰安婦」資料を世界記憶遺産に!中韓の学者が共同宣言を(産経新聞より)

特攻隊員たちはある意味「御国の犠牲」であると思うが、その遺書などを
世界記憶遺産に登録しようという日本政府の気持ちが理解できない。
あくまでも「あの戦争」を美化または美談にしようとしている。そのことへの
対抗措置として、中国の動きにも拍車がかかったのかもしれない。
しかし、「今回日本の学者が参加した」と記事に書いているが、「まともな学者」
であったことを祈りたい。(hong hyohaeng)

****************************************

「慰安婦資料を記憶遺産に」上海で中韓の学者が共同宣言
2014年2月8日(産経新聞)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140208/chn14020820460004-n1.htm

 中国上海市の上海師範大で8日、中国や韓国の学者らが参加して旧日本軍の
慰安婦問題をテーマにした会議が開かれ、慰安婦に関する文献や調査資料を国連
教育科学文化機関(ユネスコ)の世界記憶遺産に登録申請する方針を盛り込んだ
共同宣言をまとめた。
 慰安婦問題を研究している上海師範大の蘇智良教授は、鹿児島県南九州市が特攻
隊員の遺書などを世界記憶遺産に登録しようとしていることへの対抗措置だとの
考えを示した。
 共同宣言は登録申請のほか、慰安婦の資料に関する交流を強化し、慰安婦問題
研究のための専門ウェブサイトを開設するとしている。
 主催者によると、会議には日本の学者も参加したという。





慰安婦問題で米下院3議員が長官に書簡 (産経新聞より)

アメリカ下院の3議員が国務長官に「『慰安婦』問題に関して日本政府に謝罪
するように」と働きかけが行なわれた。2つの州の選出議員だが、そのどちらにも
「平和の碑」が建立している州である。
 今の朴政権前の李政権時の話だが2011年8月30日、韓国では憲法裁判所から
韓国政府に対し、違憲決定を下されたことがあった。
日本では都知事選の応援演説でさえ歴史認識を歪曲する発言をする「輩」がいるし、
ヘイトスピーチなるものが、まだまだ存在している。この国の私たち市民運動の中にも
議員たちと連帯している部分はあるが、今後その連帯をより強め、諸外国のような
動きを手本にしていくべきではないだろうか。(hong hyohaeng)

*************************************

慰安婦問題で米下院3議員が長官に書簡 「日本政府に謝罪するよう働きかけよ」
2014年2月4日(産経新聞)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140204/amr14020412000008-n1.htm

米下院の3議員がケリー国務長官に対し、慰安婦問題に関して日本政府に謝罪するよう
働き掛けることを求める書簡を送ったことが3日、分かった。カリフォルニア州選出の
シフ議員(民主党)がウェブサイトで明らかにした。
 書簡を送った他の2人はいずれもニュージャージー州選出で、民主党と共和党1人ずつ。
両州には慰安婦の像や碑が置かれている。
 1月29日付の書簡は「(旧日本軍は)しばしば作り話を用いて女性を招き寄せ、
売春を強制して日本軍に奉仕させた。誘拐することさえあった」と厳しく批判。「80歳を
優にこえた女性たちは、日本政府から正式な謝罪を受けて然るべきだ」と指摘した。
 さらに「この問題はわれわれの選挙区住民にとって極めて重要であり、国務省は優先
課題として扱うべきだ」として外交的な取り組みを求めた。






Appendix

プロフィール

「慰安婦」問題の解決に向けた意見書可決をすすめる会

Author:「慰安婦」問題の解決に向けた意見書可決をすすめる会
・・・
2008年8月3日、「シンポジウム/私たちに何ができるか~若者たちと考える『慰安婦問題』」を大阪市内で開催しました。140名近くの方にお集まりいただき、熱い意見交換が行われる感動的な集まりとなりました。集会後、もっとこの活動を続けたいとの声があがり、このblogの立ち上げに至ったものです。

現在は、関西を中心に、国に慰安婦」問題の解決を求める地方自治体からの意見書可決をすすめる取り組みを行っています。

本blogが、「慰安婦」問題の解決に向けた情報・意見の場としてお役に立てれば幸いです。

なお、コメントの紹介は承認制としています。管理者が、このフォーラムの趣旨にそわないと判断した場合には、これを表示しません。あらかじめご了解ください)

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。