Entries

訃報です

このブログを久しぶりの更新する内容が訃報なんて・・。
とてもつらく、悲しいです。イ・ドスンハルモニの
ご冥福をお祈りいたします。
以下、韓国挺対協の梁さんからの発信です(立石孝行)

*****************************************************

皆さま

今年に入って悲しいお知らせが続いています。

コジェに暮らしていたイ・ドスンハルモニが、3月11日に亡く
なられました。
9日に急性心筋梗塞で意識不明の状態のまま病院に運ばれた
イ・ドスンハルモニは死闘の末、10日にこの世を去られました。
お葬式は市民社会団体葬として執り行われます。
ハルモニの冥福をお祈りします。

*****
故イ・ドスンハルモニ略歴

1922年 慶尚南道コジェ市で出生

1939年 17歳で工場に就職させてやるとの言葉にだまされ
    トンヨンから船に乗ってプサンへ行った後、車に
    乗って中国に連行され6年間苛酷な日本軍「慰安婦」
    生活を強いられる

1945年 解放直前に中国から汽車に乗ってプサンに到着。
    再び船に乗って故郷のコジェ島へ

1993年 日本軍「慰安婦」被害者として申告。

2004年 水曜デモに参加し日本政府の謝罪と賠償を要求
    日本軍「慰安婦」問題解決のため地域で活動

2009年 下半身麻痺と持病で療養病院に入院

2010年 3月11日 死去
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nanumu.blog59.fc2.com/tb.php/105-dda08362
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

「慰安婦」問題の解決を考える会

Author:「慰安婦」問題の解決を考える会
「慰安婦」問題の解決を考える会

2008年8月3日、「シンポジウム/私たちに何ができるか~若者たちと考える『慰安婦問題』」を大阪市内で開催しました。約140名の方が集まり、熱い意見交換が行われる感動的な集まりとなりました。

集会後、もっとこの活動を続けたいとの声があがり、「「慰安婦」問題の解決に向けた意見書可決をすすめる会」を発足し、関西を中心に、地方自治体から国に対し問題解決を求める意見書可決をすすめる取り組みを行ってきました。

2015年12月28日、日韓両政府の間で「合意」が結ばれましたが、私たちはこれが被害者たちの尊厳を回復する解決であるとは考えません。これまで以上に「慰安婦」問題についてともに知り考える場をつくることを目指して、「「慰安婦」問題の解決を考える会」と名称を改め、学習会や講演会の企画を進めています。

このブログも、情報共有・意見交換の場としてお役に立てれば幸いです。

なお、コメントの紹介は承認制としています。管理者が、このフォーラムの趣旨にそわないと判断した場合には、これを表示しません。あらかじめご了解ください。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード