Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nanumu.blog59.fc2.com/tb.php/216-4eebd645
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訃報が届きました

先日、第10回アジア連帯会議が行なわれ、「~記憶、教育、そして連帯~」という
テーマで、決議文および行動計画も確認しました。
そんな中、浦項(ポハン)にくらしていたキムハルモニが16日に他界されました。
心からのご冥福を申しあげます。
以下、韓国挺身隊問題対策協議会からの訃報です。(立石孝行)

***************************************************************************

皆さま

韓国挺身隊問題対策協議会
梁路子です。

台湾から訃報が伝わり
胸を痛めていたところ
遅れて韓国の被害者の訃報が入ってきました。

浦項(ポハン)に暮らしていたキムハルモニが8月16日に亡くなられました。

本名は明かせませんが
ハルモニは
1926年に生まれ
18歳で生産工場職員募集に騙され
中国に連れて行かれました。
解放後には韓国へ帰ってきましたが
日本軍「慰安婦」被害者だという事実を生涯隠したまま生きてきました。

7月初めに入院し肺炎の治療を受けていましたが大変苦しそうでした。
1ヶ月間重患者室と救急室を行き来し治療を受けましたが
8月16日に目を閉じられました。

最後の姿は安らかで美しかったそうです。
ハルモニは火葬され先に亡くなったハラボジがよく登っていたという山に埋葬されました。
あの世では翼を広げ自由に羽ばたいていることでしょう。

これで韓国の生存者は69名となりました。

ハルモニの冥福をお祈りください。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nanumu.blog59.fc2.com/tb.php/216-4eebd645
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

「慰安婦」問題の解決を考える会

Author:「慰安婦」問題の解決を考える会
「慰安婦」問題の解決を考える会

2008年8月3日、「シンポジウム/私たちに何ができるか~若者たちと考える『慰安婦問題』」を大阪市内で開催しました。約140名の方が集まり、熱い意見交換が行われる感動的な集まりとなりました。

集会後、もっとこの活動を続けたいとの声があがり、「「慰安婦」問題の解決に向けた意見書可決をすすめる会」を発足し、関西を中心に、地方自治体から国に対し問題解決を求める意見書可決をすすめる取り組みを行ってきました。

2015年12月28日、日韓両政府の間で「合意」が結ばれましたが、私たちはこれが被害者たちの尊厳を回復する解決であるとは考えません。これまで以上に「慰安婦」問題についてともに知り考える場をつくることを目指して、「「慰安婦」問題の解決を考える会」と名称を改め、学習会や講演会の企画を進めています。

このブログも、情報共有・意見交換の場としてお役に立てれば幸いです。

なお、コメントの紹介は承認制としています。管理者が、このフォーラムの趣旨にそわないと判断した場合には、これを表示しません。あらかじめご了解ください。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
