Entries

韓国外交部、慰安婦問題違憲判断で「解決策を検討」

韓国の憲法裁判所は30日、戦時中の日本軍元慰安婦らが日本政府に
損害賠償を求める個人の請求権問題について、韓国政府が日本と外交
交渉しないのは「被害者らの基本的人権を侵害し、憲法違反にあたる」
とする初の決定が出されました。
そのことを受けて、韓国外交部・外交通商部が、解決策を検討のコメント
を発表しました。
以下、報道内容です。(立石孝行)

***********************************************************************

韓国外交部、慰安婦問題違憲判断で「解決策を検討」 (8月30日)聯合
外交通商部「慰安婦問題の解決策を総合的に検討」


【ソウル聯合ニュース】外交通商部は30日、旧日本軍従軍慰安婦問題の解決に
向け韓国政府が具体的な努力をしなかったことは憲法に違反するとの憲法裁判所の
決定を受け、「解決策を総合的に検討する」と明らかにした。

 同部は報道資料を通じ「憲法裁判所の決定を謙虚に受け止める。今後もこれまでと
同様に韓日外交チャンネルや国際舞台などで日本側の責任ある対応を求めていく」と
説明した。

 韓国政府は、慰安婦問題に関しては日本政府に責任があるという立場だとし、
憲法裁判所の決定を踏まえ、今後の対応策を総合的に検討していくと強調した。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2011/08/30/0200000000AJP20110830004200882.HTML


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nanumu.blog59.fc2.com/tb.php/226-cefe45b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

「慰安婦」問題の解決を考える会

Author:「慰安婦」問題の解決を考える会
「慰安婦」問題の解決を考える会

2008年8月3日、「シンポジウム/私たちに何ができるか~若者たちと考える『慰安婦問題』」を大阪市内で開催しました。約140名の方が集まり、熱い意見交換が行われる感動的な集まりとなりました。

集会後、もっとこの活動を続けたいとの声があがり、「「慰安婦」問題の解決に向けた意見書可決をすすめる会」を発足し、関西を中心に、地方自治体から国に対し問題解決を求める意見書可決をすすめる取り組みを行ってきました。

2015年12月28日、日韓両政府の間で「合意」が結ばれましたが、私たちはこれが被害者たちの尊厳を回復する解決であるとは考えません。これまで以上に「慰安婦」問題についてともに知り考える場をつくることを目指して、「「慰安婦」問題の解決を考える会」と名称を改め、学習会や講演会の企画を進めています。

このブログも、情報共有・意見交換の場としてお役に立てれば幸いです。

なお、コメントの紹介は承認制としています。管理者が、このフォーラムの趣旨にそわないと判断した場合には、これを表示しません。あらかじめご了解ください。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード