Entries

~教育と政治をかえる市民の集い~のお知らせ

以前にもご案内しましたが、いよいよ今週末となりました。
昨日、埼玉県宮代町議会、「慰安婦」問題の解決を求める意見書が
採択されました。元気づけられます。
この集いで、兵庫県においても可決される市町村が増えることを祈念します。
当日は、2011年日本図書館協会選定図書に選ばれました
韓国挺身隊問題対策協議会、代表の尹美香さん著「20年間の水曜日」日本語版も
販売いたします。たくさんの方、お待ちしております。(立石孝行)

*****************************************************************************

昨今の歴史教科書に関する動きが混沌となっています。本当の事実を
次世代に継承させないと危惧するような内容の教科書も採択されつつあります。
「教育」「政治」をどう考えるのか。今の世論からみえる現象面だけではなく、
戦時中、戦後まもなく、日本が行なってきたことの本質をつかむ・・・。
そのような本質的な部分を再び世論の大きな話題にするための集いを企画しました。
たくさんの参加お待ちしています。(立石孝行)

日 時:10月2日(日) 13時30分 開会
場 所:神戸市勤労会館405号室
資料代:500円 (学生は無料)
内 容:①講演「教科書採択の結果と現場での歴史教育の課題をめぐって」
    ②映像 日本軍「慰安婦」 イ・オクソンハルモニの証言
    ③報告「大阪での“慰安婦”問題意見書可決の取り組み」
    ④出席者全体での討論
問い合わせ先
    pingpong-snow@k.vodafone.ne.jp
※お手数ですが、件名には「神戸学習会について」と記載ください。

102学習会チラシ
20yearwed

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nanumu.blog59.fc2.com/tb.php/233-bb9d93ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

「慰安婦」問題の解決を考える会

Author:「慰安婦」問題の解決を考える会
「慰安婦」問題の解決を考える会

2008年8月3日、「シンポジウム/私たちに何ができるか~若者たちと考える『慰安婦問題』」を大阪市内で開催しました。約140名の方が集まり、熱い意見交換が行われる感動的な集まりとなりました。

集会後、もっとこの活動を続けたいとの声があがり、「「慰安婦」問題の解決に向けた意見書可決をすすめる会」を発足し、関西を中心に、地方自治体から国に対し問題解決を求める意見書可決をすすめる取り組みを行ってきました。

2015年12月28日、日韓両政府の間で「合意」が結ばれましたが、私たちはこれが被害者たちの尊厳を回復する解決であるとは考えません。これまで以上に「慰安婦」問題についてともに知り考える場をつくることを目指して、「「慰安婦」問題の解決を考える会」と名称を改め、学習会や講演会の企画を進めています。

このブログも、情報共有・意見交換の場としてお役に立てれば幸いです。

なお、コメントの紹介は承認制としています。管理者が、このフォーラムの趣旨にそわないと判断した場合には、これを表示しません。あらかじめご了解ください。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード