Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nanumu.blog59.fc2.com/tb.php/307-8aa9c378
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訃報です

 先日、中日新聞に共同通信発で一般の訃報記事としても出ていましたが、
中国人「慰安婦」第2次訴訟の原告だった郭喜翆さんが、23日午後8時
58分、高血圧に起因する心機能低下により、山西省西煙南村のご長男の
家で他界されました。86歳でした。
 
 郭さんは、1942年宋庄村の姉の家に手伝いに行ったときに、日本軍
に拉致され、進圭村の日本軍駐屯地に連行されました。まだ15歳のとき
でした。毎日、日本軍兵士から性暴力を受け、いったんは家に返されます
が、すぐにまた駐屯地に引き戻され、繰り返し被害に会いました。
 こうして3度、連行されましたが、日本軍の手の及ばない母方の実家
に隠れ、その後の連行をまぬがれたそうです。しかし、この3度にわたる
監禁と性暴力で、心身ともに深刻な後遺症を受けました。特に精神的な後
遺症が残り、日本政府に賠償などを求めて提訴をしました。最高裁は07年
の判決で、請求権は認めず、敗訴となりましたが、暴行などの事実関係に
ついては認定されました。

 最近では、橋下大阪市長の「従軍慰安婦」発言に抗議し、橋下氏が所属
する大阪弁護士会に同氏の徴戒を請求する準備作業にも参加していたそう
です。
 
 「慰安婦」の方々はアジア各国に存在します。なぜ存在するのか。
戦時中の日本国の責任です。「慰安婦」の方々を今もなお、否定し続ける
日本政府に必ず謝罪と今後、教育で事実を教えることを認めさせるため、
意見書可決にむけた活動を続けていきます。
 郭喜翆さん、心より御冥福をお祈り申しあげます。(立石孝行)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nanumu.blog59.fc2.com/tb.php/307-8aa9c378
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

「慰安婦」問題の解決に向けた意見書可決をすすめる会

Author:「慰安婦」問題の解決に向けた意見書可決をすすめる会
・・・
2008年8月3日、「シンポジウム/私たちに何ができるか~若者たちと考える『慰安婦問題』」を大阪市内で開催しました。140名近くの方にお集まりいただき、熱い意見交換が行われる感動的な集まりとなりました。集会後、もっとこの活動を続けたいとの声があがり、このblogの立ち上げに至ったものです。

現在は、関西を中心に、国に慰安婦」問題の解決を求める地方自治体からの意見書可決をすすめる取り組みを行っています。

本blogが、「慰安婦」問題の解決に向けた情報・意見の場としてお役に立てれば幸いです。

なお、コメントの紹介は承認制としています。管理者が、このフォーラムの趣旨にそわないと判断した場合には、これを表示しません。あらかじめご了解ください)

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
