Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nanumu.blog59.fc2.com/tb.php/44-45a5f565
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

堺市で民主党が意見書案を準備、焦点は公明党の姿勢

  「堺市・『日本軍「慰安婦」問題』請願署名ニュースレター第1号(08年11月)」をいただきました。

 それによると、11月17日、以下のように「請願」を「陳情」に切り換えて、市民の声を市議会に提出したそうです。

 「17日、夕方の署名提出ギリギリまで議会会派のみなさんと話し合いを続けました。この結果、民主党・市民連合からは独自の『対政府意見書』案を『会派として提案する』(私たちの請願内容を可能な限り活かす形で)旨の約束をしていただきました。

 一方、公明党は態度を保留されており、請願の紹介議員となることは、民主、公明のいずれも承諾いただけなかったという状況下で、議会会派のみなさんとの話し合いを精力的に行い、署名提出に立会った実行委員数名の協議で、この時点での『ベターな方策』として『請願』から『陳情』に切り替える判断をし、総計6996筆の署名とともに、陳情書を議会事務局に提出しました」(以上、ニュース)。

 市議会内部の力関係ですが、うかがうところでは、過半数26に対して、意見書採択に賛成してくれるだろう民主・共産・市民派で20議席。

 ということで、焦点は公明党の姿勢となっているようです。

 個人のご意見として、次のような観測もうかがいました。

 「堺の民主党が『政府決議案』を準備し始めておりますが、堺の公明党は猛烈なる勢いでこれを押さえ込みにかかっています(出されると賛成せざるをえないが、賛成すると自民党と亀裂ができる、北側一雄幹事長の選挙に差し障る!)」

 「来週火曜日=12月2日午前の議会運営委員会に民主党決議案が出てくるかどうか」
 
 「12月19日(金)午前が、対政府決議案採決の本会議です。ここまで民主党決議案が持ちこたえれば、窮地に追い込まれるのは公明党です。賛成すれば可決、反対すれば否決です。アジアの民衆が堺の公明党を注視している、と力を加えねばなりません」。

 堺のみなさん、がんばってください。

 各地で連帯のとりくみをすすめていきましょう。(石川)


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nanumu.blog59.fc2.com/tb.php/44-45a5f565
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

「慰安婦」問題の解決に向けた意見書可決をすすめる会

Author:「慰安婦」問題の解決に向けた意見書可決をすすめる会
・・・
2008年8月3日、「シンポジウム/私たちに何ができるか~若者たちと考える『慰安婦問題』」を大阪市内で開催しました。140名近くの方にお集まりいただき、熱い意見交換が行われる感動的な集まりとなりました。集会後、もっとこの活動を続けたいとの声があがり、このblogの立ち上げに至ったものです。

現在は、関西を中心に、国に慰安婦」問題の解決を求める地方自治体からの意見書可決をすすめる取り組みを行っています。

本blogが、「慰安婦」問題の解決に向けた情報・意見の場としてお役に立てれば幸いです。

なお、コメントの紹介は承認制としています。管理者が、このフォーラムの趣旨にそわないと判断した場合には、これを表示しません。あらかじめご了解ください)

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。