Entries

自民党「慰安婦」意見書強行採択に抗議(京都民報より)

 一票差で自民案可決。その裏には、前回にすばらしい意見書が可決した後、府議補選などを経て自民が2人増え、民主が2人欠員となったため、今回は1票差で自民案が通ったらしい。
 もちろん、そんな単純なことだけではない。たくさんの方の働きかけで一票差までこぎつけたことも事実。京都は、あらゆる運動や活動にすばらしく、優れている地域と私は思っています。これからもひっくり返るまで、積極的に関わっていきたい。(hong hyohaeng)

゜*゛:¨*;.・’;゛:..・☆。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・

参考記事:京都民報(2014年12月25日)
自民党「慰安婦」意見書強行採択に抗議
http://www.kyoto-minpo.net/archives/2014/12/24/post_10073.php

【記事の一部です】
 24日閉会した京都府議会12月定例会で、自民党提出の「いわゆる「従軍慰安婦」問題の更なる真相解明と早期解決を求める意見書案」が自民、維新などの賛成多数で採択されました。日本共産党は「戦争犯罪を容認し、歴史を捏造(ねつぞう)するもので断じて許されない」と厳しく批判し、反対。民主、公明も反対しました。同意見書案に抗議する団体や個人が同日議会開始前、府庁正門前で抗議行動を行いました。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nanumu.blog59.fc2.com/tb.php/504-35d83061
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

「慰安婦」問題の解決を考える会

Author:「慰安婦」問題の解決を考える会
「慰安婦」問題の解決を考える会

2008年8月3日、「シンポジウム/私たちに何ができるか~若者たちと考える『慰安婦問題』」を大阪市内で開催しました。約140名の方が集まり、熱い意見交換が行われる感動的な集まりとなりました。

集会後、もっとこの活動を続けたいとの声があがり、「「慰安婦」問題の解決に向けた意見書可決をすすめる会」を発足し、関西を中心に、地方自治体から国に対し問題解決を求める意見書可決をすすめる取り組みを行ってきました。

2015年12月28日、日韓両政府の間で「合意」が結ばれましたが、私たちはこれが被害者たちの尊厳を回復する解決であるとは考えません。これまで以上に「慰安婦」問題についてともに知り考える場をつくることを目指して、「「慰安婦」問題の解決を考える会」と名称を改め、学習会や講演会の企画を進めています。

このブログも、情報共有・意見交換の場としてお役に立てれば幸いです。

なお、コメントの紹介は承認制としています。管理者が、このフォーラムの趣旨にそわないと判断した場合には、これを表示しません。あらかじめご了解ください。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード