Entries

8月19日ミニ学習会のお知らせ

 前回のミニ学習会では、平井美津子先生に教育勅語と道徳教育についてお話いただきました。教育勅語の問題が決して過去の問題ではないということがよくわかるお話でした。ディスカッションの時間では、今年度から中学校の先生として活躍されている方からのお話をきっかけに、教育実践での経験や工夫についても話し合いました。ご参加いただいたみなさま、そして、平井先生、ありがとうございました。


 さて、次回ミニ学習会では、819日に「映画で語ろう!「慰安婦」問題」と題して、「終わらない戦争」の上映とディスカッションを行います。「慰安婦」問題はしばしばテレビのニュース番組等で取り上げられるものの、被害者の方たちが戦争中から現在までどのような苦痛を受けてきたのか、そして、何を訴えられてきたのかについては十分伝えられていません。その一方で、世界では被害者の方たちの貴重な証言を伝える多くの映画がつくられています。「終わらない戦争」もそのひとつで、5名の被害者の方の様々な証言が映像として収録されています。テレビではなかなか取り上げられない被害者の方たちの声について映画を通してぜひ一緒に考えませんか?(粟井栄治)


映画で語ろう!「慰安婦」問題 第二弾 ー「終わらない戦争」上映会ー


日時:2017819日(土)14:00-16:50

内容:映画鑑賞・参加者によるディスカッション

会場:大阪パルコープ3階会議室

入場無料


以下のチラシも御覧ください。


20170819チラシ表   20170819チラシ裏


(投稿時の記事では、平井美津子先生のお名前に敬称が付されておりませんでした。大変失礼いたしました。お詫びして訂正いたします。2017/07/25 粟井) 

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nanumu.blog59.fc2.com/tb.php/532-d0efd2c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

「慰安婦」問題の解決を考える会

Author:「慰安婦」問題の解決を考える会
「慰安婦」問題の解決を考える会

2008年8月3日、「シンポジウム/私たちに何ができるか~若者たちと考える『慰安婦問題』」を大阪市内で開催しました。約140名の方が集まり、熱い意見交換が行われる感動的な集まりとなりました。

集会後、もっとこの活動を続けたいとの声があがり、「「慰安婦」問題の解決に向けた意見書可決をすすめる会」を発足し、関西を中心に、地方自治体から国に対し問題解決を求める意見書可決をすすめる取り組みを行ってきました。

2015年12月28日、日韓両政府の間で「合意」が結ばれましたが、私たちはこれが被害者たちの尊厳を回復する解決であるとは考えません。これまで以上に「慰安婦」問題についてともに知り考える場をつくることを目指して、「「慰安婦」問題の解決を考える会」と名称を改め、学習会や講演会の企画を進めています。

このブログも、情報共有・意見交換の場としてお役に立てれば幸いです。

なお、コメントの紹介は承認制としています。管理者が、このフォーラムの趣旨にそわないと判断した場合には、これを表示しません。あらかじめご了解ください。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード