Entries

韓国の大邱(テグ)市議会で、日本軍「慰安婦」問題の解決を求める決議が採択されました

ご存知の方もいらっしゃることかと思いますが、7月24日、韓国の大邱(テグ)市議会で、
日本軍「慰安婦」問題の解決を求める決議が採択されました。日本国内においても、6月
末に各市で意見書が次々可決されましたが、韓国でもこのように決議がされるのは本当に
勇気づけられます。またこれを受けて、「大邱市議会の日本軍「慰安婦」問題解決を求める
決議案採択を歓迎し、日本と韓国政府の責任履行を促求する」と韓国挺身隊問題対策協
議会も声明をあげています。 以下 決議文章です。 (立石孝行)

■韓国・大邱市の決議  2009年7月24日

 大邱市議会は、第2次大戦を前後した日本帝国主義軍隊によってほしいままにされた
反人権的な日本軍「慰安婦」(日本軍性奴隷制)について、この間国連人権委員会・国際
労働機構・アムネスティインターナショナル・米下院などから数次にわたり日本政府に勧告
が出されたが、日本政府はこれに公式的な謝罪はもちろん、一切の責任ある姿勢をとって
いないことに対し、深刻な憂慮の意を表し、日韓間の過去問題の正しい解決は、今後両国
間の友好協力にも一助になるだろうと信じ、次のように決議する。

 1,大邱市議会は、日本軍慰安婦被害者の名誉回復のため、過去に日本帝国主義に
   よってほしいままにされた日本軍慰安婦に対する日本国国会および政府の公式認定
   と公式謝罪を求める。

 2,大邱市議会は、日本軍慰安婦被害者に関する真相究明のための日本国の公式機構
   設置および、これを通じ日本帝国主義軍隊によってほしいままにされた反人権的・反
   人類的な日本軍慰安婦に対する徹底した真実究明を求める。

 3,大邱市議会は、日本軍「慰安婦」問題の日本国の真実究明を通じ、過去を反省して犯
   罪に対する真相を歴史教科賞に記録し、恥ずかしい歴史を繰り返さないことを求め、
   法制定を通じ被害者が受け入れられる法的賠償を求める。

 4,大邱市議会は、韓国政府が日本軍慰安婦問題解決のための請求権協商など、対日外
   交協商を積極的に履行することと、日本軍「慰安婦」の名誉と人権を回復することに、
   最善を尽くすことを求める。

 以上


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nanumu.blog59.fc2.com/tb.php/76-7feea149
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

「慰安婦」問題の解決を考える会

Author:「慰安婦」問題の解決を考える会
「慰安婦」問題の解決を考える会

2008年8月3日、「シンポジウム/私たちに何ができるか~若者たちと考える『慰安婦問題』」を大阪市内で開催しました。約140名の方が集まり、熱い意見交換が行われる感動的な集まりとなりました。

集会後、もっとこの活動を続けたいとの声があがり、「「慰安婦」問題の解決に向けた意見書可決をすすめる会」を発足し、関西を中心に、地方自治体から国に対し問題解決を求める意見書可決をすすめる取り組みを行ってきました。

2015年12月28日、日韓両政府の間で「合意」が結ばれましたが、私たちはこれが被害者たちの尊厳を回復する解決であるとは考えません。これまで以上に「慰安婦」問題についてともに知り考える場をつくることを目指して、「「慰安婦」問題の解決を考える会」と名称を改め、学習会や講演会の企画を進めています。

このブログも、情報共有・意見交換の場としてお役に立てれば幸いです。

なお、コメントの紹介は承認制としています。管理者が、このフォーラムの趣旨にそわないと判断した場合には、これを表示しません。あらかじめご了解ください。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード